日本最大級の店舗情報サイト「エキテン」。
筆者も、店舗運営や店舗コンサルなどで、エキテンを現在進行形で利用しています。
そんなエキテンは店舗の掲載だけでなく、予約システムも利用することが出来ますが、
料金・費用などに関する情報が、少し分かりにくくなっているので、簡潔に解説します!
エキテンの予約システムの料金・費用
結論からお伝えすると、エキテンには無料のプランと、月額5,000円(税抜)の有料プランの2つがあり、予約システムは有料プランに申し込むと利用することができます。
この有料プランには、予約システムの利用以外に、以下のような会員特典が含まれています。
- プロへの店舗ページ作成依頼ができる
- 掲載内容を増やせる
つまり、厳密にお伝えするのであれば、「エキテンの予約システムが月額5000円(税抜)」ではなく、
「予約システムを含んだプランが月額5000円(税抜)」ということになります。
エキテンの有料プランに関しては、WEBでいきなり申し込めるようにはなっておらず、
こちらのフォームから資料請求する流れになっています。
エキテンの予約システムは必要?
筆者自身、エキテンを、無料の店舗掲載でのみ利用しています。
そこで感じることとしては、エキテンという媒体自身が、ある程度集客力があるのは確かです。
ただし、よほど人気店になったり、口コミを増やす努力をしたりしない限り、「それだけで爆発的に集客できた!」みたいなことにはなりにくいです。
なので、「とりあえず店舗を掲載して、さらに予約も出来るようにしておけば、お客さんがガンガン集まるだろう」という希望的観測は、やめておいた方が無難かと思います。
無料での店舗掲載だけでも、ホームページ代わりに利用するといった使い方であればとても便利ですし、認知や集客力の拡大には繋がるはずです。
まずはそちらから始めてみて、様子を見つつ、ご自身の集客スタイルに合っているなと感じたり、
一定以上の成果を上げたりすることが出来た段階で、有料プランを検討するのも遅くないと思います!
コメント